中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化などの大規模成長投資補助金の公募が開始されました

補助金・助成金は日々新しい内容に更新されますので、必ず最新の公募要領を確認ください。弊社ページの見解により不採択となった場合も当事務所では責任を負いかねます。また、このページは随時、内容の変更・削除を行います。

こんにちは!SKY労務事務所です。

「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化などの大規模成長投資補助金」の公募が開始されました。
昨年から話題に上がっていたこの補助金。なんと補助上限が50億!
大型の設備投資を考えているのであれば、ぜひ検討したいですね。

事業の概要は以下となります。

事業概要

項目          内容
1.予算額総額3,000億円(令和8年度までの国庫債務負担含む
2.補助上限額 50億円(補助率1/3以内)
3.補助事業期間交付決定日から最長で令和8年12月末まで
4.補助対象者中堅・中小企業(常時使用する従業員数が2,000人以下の会社等)※単体ベース
5.補助事業の要件①投資額10億円以上(専門家経費・外注費を除く補助対象経費分)
②補助事業の終了後3年間の対象事業に関わる従業員等1人当たり給与支給総額の年平均上昇率が、事業実施場所の都道府県における直近5年間の最低賃金の年平均上昇率以上

補助対象者
補助対象となる会社は、常時使用する従業員の数が2,000人以下の会社(ただし、大企業・みなし大企業は対象外)です。
投資額の要件が10億以上となっていますので、他の補助金と比較しても申請できる会社はかなり絞り込まれそうです。

対象となる経費
対象となる経費は下記となっています。
1.建物費
2.機械装置費
3.ソフトウェア費
4.外注費
5.専門家経費
対象となる経費は以外とシンプルですね。補助対象額から見ても建物費か大型の機械装置の導入が主な目的になると思ます。

公募スケジュール
1次公募申請:令和6年3月6日(水)~ 4月30日(火)17:00
1次公募は事前に準備していた会社がメインになると思います。応募が集中するのは2次公募からでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!